HERE COMES THE SUN 出直し人生~転職日記~

人生をさまよいだした40男が、次の人生を模索中



何もない平穏な日

そんな一日でした。

何もなく家に帰るのがイヤで、小さな幸せを求めて乗り換え駅近くのお寿司屋さんに寄って帰りました。

でも、なんか違うなぁ・・・

無理に小さな幸せを作らなくても・・・

世の中には、
平穏に暮らすことができず辛い思いをしている人が大勢いる。
仕事を得られずに辛い思いをしている人が大勢いる。

自分は甘ったれた考えをしているんだと・・・

そんなことを考えながら、家のそばにあるいつもの神社に寄って
「今日も無事に乗り切れました。ありがとうございます。」

これも『小さな幸せ』でした。
神様にお礼をして帰宅。


そういえば、仕事で大変なことが起こったことを忘れてました・・・
(詳細は後日?)
最近、仕事で嫌なことがあっても終業後は忘れてしまうんです。
転職して今日でちょうど5ヶ月目。
仕事・会社に馴染んできたというより、「悟り」だと思います。

嫌なことを忘れる「忘却力」

これは『大きな幸せ』なのかも。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

古巣の転職エージェントへ再登録

これをするのを忘れていました。
この転職エージェント、最大手です。

目的は2つ
①自分の転職先を探す
②これ以上被害者を出させないようにする

②は私を仲介した最大手エージェントにこの会社の内情を報告することで、私のような思いをする人がこれ以上増えないようにするため。

「限りなくブラックに近いグレーな会社」を紹介し続けて、転職活動者の信頼を失うことになってもいいのか?

その部分を訴えたいと思います。

最大手エージェントが積極的に紹介しなくなれば、被害者は大幅に減少します。
他に登録しているエージェントに対しても社風の悪さによる離職率の高さを伝える(恨み辛みからくるガセネタで悪い噂を流すのでなく、あくまで客観的な事実を伝える)。

新卒の就活者に対しても、この実情を伝える方法を考えていきたいと思います。


♪今日の幸せ♪
・前回の日記でたくさんの拍手をもらえたこと(おとうさんのコメントも)
・楽しいピアノのレッスン日だったこと
・マカダミアチョコレートを一箱食べたこと(笑)

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

小さな幸せ♪

昨日は3時間睡眠でゴルフ。帰りに最近顔を出していなかった中古レコード屋さん二軒に行き、特に収穫もなく帰宅。

疲れ果てて、アド街を見ながら朝まで熟睡。
11時間も寝てスッキリ。
明日からまた会社に行かなくちゃいけないと思う時間帯なのに今日は元気.....

寝るのが一番ってことでしょうかね?

最近悩みがちなので・・・
この一週間での小さな幸せを思い出してみようと思います。

①昨日のゴルフ
 ・小川越えの小高いグリーン手前30ヤードからのチップイン
 ・前半62、近年のワーストから、後半45、パーを4つも出してハーフベスト1つ更新
DSC_2338.jpg
ここから入った!

②英会話スクールに通い始めた

③シュレッダーを購入
 DMとかの住所と名前を消す作業が本当にイヤで、遂に購入
 (しかも電動。なのに5,000円以下で)
DSC_2343.jpg


④長年探していたコレクションを購入
 ビートルズのレコードで5年以上も探していたレコードをヤフオクで落札

⑤ピアノのレッスン
 一週間以上行けてなかったので。
 レッスン後に食事してたら、先生と遭遇。

⑥H&Mで気に入った洋服が50%オフで買えた
⑦懸案だった取引先との交渉ができたこと(解決してないけど)
⑧転職活動

 ・新たに見つけたエージェントへ登録、求人案件も発掘

ちなみに①~⑧、思い出したままに記しただけで、順位ではありません。
こうして見てみると自分の小さな幸せは欲しかった物が安く買えること、そして眠ることみたいです。

単純だなぁ.....

「小さな幸せ」

考えてみると結構あるもんです。
明日からは「小さな幸せ」を見つけ、精神衛生を良くして過ごします。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

目標進捗状況

今年に入ってようやく一冊目の本を読み終え、ふと思いました。

お正月に立てた目標、計画倒れになっていないか?
序盤が肝心です。
そして、思い立ったときが吉日。
ということで、すぐに英会話スクールに体験レッスンを申し込み。
そして今日、その日のうちに受けてきました。
プライベートレッスンは料金が高く、一時間当たり5,000円位が相場みたいです。

結構高い・・

私の目的はまず、海外旅行で困らないレベル(目標が低っ)です。
まず、①外国人と話すことに慣れること②なるべく多くの時間を話すことです。
(ファーストリテイリングの柳井社長は社員に対して一日2時間の学習を一年間集中してやることを指示しているそうです)

前置きが長くなりました。

ということで、格安のスクールをネットで見つけました。

40分2,100円!
これに入学金30,000円は掛かってしまいますが、週一回行くことを目標とするならば安いです。

体験レッスンの先生は選べませんが、通常のレッスンでは最大13名の先生の中から選べるそう。
毎回違う先生を選んで相性のいい先生を選んでもいいそうです。

今日はレベルチェックで先生はアメリカ人の女性でした。
5段階のレベルで私の結果は3.....
思ったより高いなぁ...

が、習い事ではいつも基本中の基本を学びたい性格なんです。先生の薦めるテキストでなく、トラベル英語に絞った内容をリクエストしました。

即、入学を申し込みんで来週からレッスン開始です。

☆進捗状況☆

・去年達成できなかった減量-3kg(身長173cm、体重62kg)
→食べる量は減らしているけど、変わらず。運動で代謝を高める必要あり
 (今月スノボ2回、今週末ゴルフなのに効果なし・・)

・行政書士の学習開始(習う?)
 →まだ(汗)

・ピアノのレッスンを月平均6回以上受ける
 →今月達成の見込み

・英会話の勉強を1日15分(CD・本
 →週一回しかやれてなかった。
  今週からNHK「大人の基礎英語」を毎日始めました。
  そして、今日。衝動的に英会話スクールに申し込み。

・本を30冊読む(去年は21冊)
 →まだ一冊

・部下を転職可能な「人材」から「人財」へ育成する
 →コツコツとやってます

・年内に転職する
 →昨日新たなエージェントに登録。
  今日リクナビ経由でリクルートキャリアからプライベートオファーが。
  (希望する消費財メーカーの案件付き)エージェント担当者様と面談することに。

進捗確認を毎月やることで、達成を図ります。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

転職活動始動(後編)

結局、前編で紹介していただいた案件はエントリー辞退の予定です。
無職の時はとにかく会ってみて、自分が向いていないと思えば採用となっても辞退すれば良い。と考えてました。

今は一刻も早く辞めたい会社にいるけど、今回はある程度じっくりと戦おうと思います。

安易に受けてみて採用決定⇒安易に転職⇒同じ失敗を繰り返す

そうならないように。

そんな中、私の元上司でもうすぐ会社を辞める方がいます。
その方も転職活動中で、私が今回辞退した会社はむしろその方のスキルに合っているんです。

その方と連絡を取り、この案件を伝えたところ・・・

「興味あり。話を聞きたい」

とのことでした。

早速エージェントの担当者へこの方を紹介したところ、是非話をさせていただきたいとのことでした。

この先、私とその方で転職先を競い合ってしまうことになるかもしれないのに紹介するのは複雑心境ですが(笑)・・と担当者に伝えました。

エージェント様も人間です。
今回、私のしたことで、担当者様の頭の中に私の名前がインプットされたことを考えれば良し。と思うことにします。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

転職活動始動(前編)

少し前、12月上旬に転職サイトで私の職務経歴書を見たエージェント様からお声を掛けていただいてました。

大手転職サービス会社のグループ企業で、ホンマもんのエグゼクティブ専門エージェントです。広告は一切出さずに基本スカウトという会社でした。
大手のグループなのに、実際、私は存在すら知りませんでした。

その会社の担当者様と面談し、3社の案件をご紹介いただきました。

1社気になる案件が。

年収も申し分ありません。

が・・・

いろいろ調べてみると、かならいハードな労働環境とのウワサが・・・
結局、受けるか受けないかの結論はお正月を挟み、年越しとなりました。

今の自分の置かれている状況を考えると、収入も大事だけど会社の風土とか働きやすさが重要なんです。
転職しようと思ったのは何故か?を忘れていたことに気が付きました。

職場環境は、結局働いてみないとわからないから今こうして後悔してるけど・・・

その会社で仕事してる人に直接聞くでもしない限りほんとのとこはわかりませんが、今回の会社はネガティブチェック視点でみると「グレー」かも。と感じたので、素直にエージェント担当者様に電話でぶつけてみました。

今日は企業担当者が不在なので、後日連絡いただけるとのことです。

こうして実際の案件を紹介していただいたことで、漠然とした自分の考えや気持ちの整理ができました。

転職の目的は何か?
優先順位をブレさせないようにしなくてはなりませんね。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

高校サッカー決勝戦

落ち込んでる私を励まして下さったyossyおとうさんに何か恩返しができないか?
そんなこと考えていたら、ニュースで宮崎県の鵬翔高校がサッカーで初優勝をかけて戦うことを知りました。

宮崎県といえば.....

yossyおとうさんの地元じゃないですか~!!

こりゃ応援しないわけにいかないぞ!!
ということで、今日はピアノのレッスンをキャンセル。

IMG_1124.jpg
yossyさんに代わって国立競技場へ応援に行ってきました!

(この日記で結果を知ってしまいたくない方は、この先読まないようにしてくださいね。)

当日券売場は長蛇の列。
12:05のキックオフに間に合うか?・・・
(余談ですが・・ロンブーの亮さんが隣で息子さんと並んでました。タレントが当日券売場でちゃんと並んで買ってるのが好印象。いいお父さん)

キックオフギリギリに座れる場所を確保できました!
IMG_1126.jpg
快晴で小春日和です。
先週の大雪で決勝戦が中止になって両校優勝。なんてことにならなくて良かったです。

立ち上がりからずっと鵬翔ペース。
グランドを広く使ってます。スペースにうまく入れてきます。
決勝ともなると、本当にプロ顔負けのサッカーです。

が・・・

前半終了が近づいたイヤな時間帯に・・・
先制点を奪われました・・・
悔しい~

臨席の方達は、こちらにいる宮崎県民の方達でしょうか?
宮崎弁(?)が聞こえてきます。
そして一人で応援してる人が意外に多い(私も)。

そのまま前半が終了

IMG_1132.jpg


後半立ち上がり。
すぐにコーナーキックのチャンス。

そして・・

ゴール!!!

IMG_1134.jpg
ついに追いつきました!!

さすがセットプレーがウマいと評判の鵬翔です。


そして・・
今度は京都橘がまた・・・

1-2です

IMG_1143.jpg
応援席は京都に圧倒されてるけど、宮崎県民の熱い思いは負けとらんぞー!!
(ちなみに私は道産子)

そして、後半も終わりに差し掛かったところで・・・
ペナルティエリア内で京都のファウルです。
PK獲得!!!

そして・・・



IMG_1138.jpg
やったぞぉ~!!!
追いつくことを信じてはいましたが.....涙が出てきました。

そして2-2引き分けのまま

IMG_1141.jpg

IMG_1142.jpg

IMG_1146.jpg

それでも勝負がつかず

IMG_1147.jpg

PK合戦へ・・・
IMG_1200.jpg
生で見るPK。恐ろしいほどの緊張感。
キックの前、大観衆の会場が静まり返ります。
鵬翔イレブンは手をつなぎ、京都橘は肩を組む.....
選手と同じ気持ちになります。

最初のキッカーが成功!

そして・・・

IMG_1153.jpg
勝ちました!!!!!

IMG_1170.jpg
全国4,175校以上の頂点です!

IMG_1173.jpg

IMG_1177.jpg
地元でない高校にこんなに感情移入し、応援することができました。
こんな感動を味合わせていただけるとは思ってもみませんでした。

その一試合に全力を注ぐ高校生ならではの感動です。
鵬翔高校と京都橘高校の選手のみなさん、感動をありがとう。

おとうさんヤッタネ!!
鵬翔高校が宮崎の歴史を変えましたよー !!!

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

また憂鬱な一週間

本当に憂鬱です。
今週は稼動日数が4日間というのが唯一の救いですが.....
若い頃、月曜日に会社に行きたくないなぁ、と思った時はいつもポールスミスのネクタイを買ってました(バブリー)。

今はもっと気が重いので、ネクタイ買ったりとか、その位のことをしても効果なし(むしろ会社の為のビジネスツールなんて買いたくない)。

そこで、初めてアロマオイルを買ってみました。

DSC_2327.jpg


選んだのは”Cycle Blend”というエッセンシャルオイル。

□商品説明
「森の中を歩いているような、どこか懐かしい香り。体をすっきりさせたいときに最適です。」(ブレンド内容:グレープフルーツ・ジュニパー・ローズマリー・ブラックペッパー・パチュリ)

今、加湿器のアロマ注入口に入れて試しながら日記を書いてます。

アロマに手を出す自分、大丈夫かなぁ?

「念じれば通ず」気持ちが大事。

結構いいかも。

良いと思うことはいろんなこと試してみようと思います。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

三連休

入社6ヶ月未満の私はまだ有給休暇がありません。
その代わりに振替休日を使って海外ダイビングをするはずでした。

しかし・・・

この会社、いや、ワンマン社長が管理職の振替休日を認めていないとのことでした。
夢にまで見た海外ダイビングは、やはり夢でした・・・

結果的に旅行予算約15万円が浮いたので、小さな幸せを.....

□初日
・駅前の指圧屋さんで1時間マッサージ
・大好きなチョコレートを大量買い
・ピアノのレッスン

□2日目
・草津へスノボ&温泉(妻と行くが、帰りは喧嘩別れ・・)
DSC_2310.jpg
人気の町営日帰り温泉「大滝の湯」。
5つの浴槽の順々に入る入浴法”時間湯”が楽しめます。

□3日目
・早起きして部屋の大掃除
・車を修理に出しに行く(道産子なので雪道はかえって楽しい!)
・ビートルズのレコードを聴きまくり
・ピアノのレッスン(大雪で半分位の生徒がキャンセルしたらしい)
・ホノルルマラソンの番組を観ていて泣いてしまった
・大雪で客数が少ないデパ地下が夕方早々から半額で大トロ、金目鯛・・・結果的に大量買い(笑)

寂しい一人暮らしの唯一いい所は、自分の好きなことがし放題。ということです。
友達と遊ぶことも楽しいですが、今は一人で自分の好きなことしてる方が楽しい。
今日はそんなことを思える日でした(これがずっとだと寂しい?)

成人の日はよく雪が降りますが、今年は大変な大雪でしたね。
大人になって最初の試練ということ?
成人式は出席する人のことを考えると雪が降らなくて帰省者の多いお正月にすべきでは?(もちろn成人の日の休日はそのままで!!)と思いました。
出席者のことより、運営する側が正月は休みたいという「大人の事情」なんでしょうかね?

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

あと一日

今週も辛い日々・・・
長い一週間です。
ようやく残り一日にまで到達しました。

早く転職せねば・・・

前回の転職活動は無職からの再就職活動でした。
「再就職は会社に在籍している方が有利。」と言われてます。

自分も実際、大変な苦労しました。

希望の業種でなかったけど、無職の期間が長くなり過ぎてビジネス感覚が鈍ってしまうこと、これ以上長く無職が続くと再就職はますます不利になる。ならば、とにかく再就職してそこで転職活動をじっくりとしよう。

そう考えてましたが・・・

実際は仕事しながら転職活動するはとても大変です。

けど、会社を退職してからの再就職活動は絶対にしたくない。

今はブラックな経営者に疲弊した社員のいる会社。

私もどこまで持つか・・・

このままではまた同じ失敗を繰り返してしまいそう。

気力が無くなってしまう前に、明日エージェントに電話をして転職に対する本気度を伝え、担当者様への「意識づけ」をします。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

財産

年が明けてから早10日。
もう10日経ってしまったけど、10日前に年が明けたと思えない程ずいぶん昔のように感じてしまう。
なんか不思議な感覚です。


昨日は転職した会社に入社以来初めての経験。
仕事で午前様です。

信じられないことに・・・

前の会社へのプレゼン資料を仕上げていました・・・

ことの発端は去年の仕事収めの日。
私が前の会社にいた時にお付き合いのあった取引業者さんからの連絡が.....

前の会社への提案をお願いしたら受けてもらえます?・・・

・・・

相手の方は転職した会社で私の実績を作ってあげたいと思いつつ、この微妙なお願いに気遣っての声掛けです。

私も複雑な思いでしたが、これも何かの縁。
気に掛けてくれチャンスをくれたことに感謝です。

私は声を掛けてくれた彼の会社とチームを組んで提案です。
複数の会社とのコンペ(競合)ですが、前の会社への提案のツボは理解してます。

そこが吉と出るか凶とでるか?

結果はどうあれ、転職後もこうして繋がってくれている仲間に感謝です。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

小さいことの積み重ね

日記を始めてから1~2ヶ月後にアクセスカウンターをつけてみました。
そして、一昨日に10,000名さまを超えました。
初期から支えてくださっているyossyおとうさんからお祝いコメントもいただきました。
みなさんのお役に立てるようなことをあまり書いておらず自分の思ってることを綴ってるだけなのに、これだけ多くの方に読んでいただけていることがとても励みになってます。
みなさん本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、年始は大きな目標を立てがちですが・・・

『小さいことの積み重ね』
イチローさんの言葉です。
あのイチローさんも天才ではないんです。
グラウンドに一番早く来て、最後まで練習する。
とても日本的ではありますが、努力してるのです。
だから大きな目標が達成できているんです。

自分はイチローさんと比較できるような人間ではありませんが、見習うことはできます。自分に置き換えてみても、仕事において、部下への指導、プライベート・・・
すべてにおいて当てはまることです。

本当に本当に小さなことですが.....
・今日は去年達成できなかった減量-3kg(身長173cm、体重62kg)
・行政書士の学習開始(習う?)
・ピアノのレッスンを月平均6回以上受ける
・英会話の勉強を1日15分(CD・本)
・本を30冊読む(去年は21冊)
・部下を転職可能な「人材」から「人財」へ育成する
・年内に転職する

そして.....
妻と毎週会おうと思います。

DSC_2279.jpg
週末妻と初滑りへ

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

出勤しなければよかった

本来であれば今日まで休み。

けど、煩雑な月初の処理にあたる部下数名が出社することを知ってました。
まだ年末年始の勝手がよくわからない自分も提出書類の承認者として出社しました。
前日、いつもはベッドに入ると5分以内に眠れるのに、何故だか2時間半位眠れず・・

眠い・・
通勤電車は空席が目立ちます。スーツ着てる人なんかいません。切ない・・
書類の承認作業はまばらな感じ・・・

9連休の妻の会社がうらやましい。
転職する前までは福利厚生なんか全然気にしてなかったけど、やっぱ大事です。

有給休暇取得、フレックスタイム、住宅補助、予防接種、人間ドック受診・・・
今の会社にはすべて無し。この会社に来てみてわかりました。

収入も大事だけど、福利厚生の良さが人を大事にしてくれている。という感じがします。
たとえ会社との出来レースであっても組合が有るのと無いのでは大違いです。

今度の転職はこの点を重視したいと思います。
転職活動中の方も、この辺をしっかりみることをおすすめします。

お正月休みが今日までで残りわずかの方、週末まである方.....
最後まで目一杯楽しんでくださいね!

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

お正月休み

去年は妻と東北、一昨年は広島へ旅行・・・
年明けから誰とも会わず、電話で話したのは妻と友人3人だけ.....

いかん、いかん。
今年は前を向かなくては.....

元旦は去年壊れたスノボのブーツを買いに行き、一人東京タワーで夜景を楽しみました。
(ちょっと寂しかったけど・・)
今日は朝から家でワインを飲み続け・・・

こんなにもお正月らしいことをしない年は初めてです。

せめて初詣に行こうと思い、近くの神社へ行ってみると、20時過ぎなのに参拝している人はゼロ。
出店とかあって、少しは賑やかなのを期待してたんですが(笑)。

今日の小さな幸せは、中旬の3連休に休みを1日付けて一人旅(海外)をすることに。
直近なんで予約可能か微妙ですが・・・メールで旅行会社に問い合わせを。

訳あって明日から一日前倒しで出社です。
短い正月休みでしたが、今の自分にはこの位でいいかも。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

新年

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年であることをお祈りいたします!

一月一日です。
「一」にちなんだ話をさせていただきます。
先日ゴルフに一緒に行った元上司から聞いた話です。

民主党政権時代、事業仕分けで蓮舫氏が「二番じゃだめなんですか?」という発言をしました。

競争社会において、本当に二番でいいんでしょうか?

例えば、
日本一高い山は富士山
日本一お金持ちは柳井正氏とそのご家族
日本一高いビルは横浜ランドマークタワー・・・

では、上記の二番目の答えはおわかりになるでしょうか?
わかっても一部の方ではないでしょうか。

「市場で残るのはせいぜい二番手まで」と言われていますが、この例えを聞くと結局残るのはナンバー1だけというお話に納得させられました。

しかしながら、スカイツリーが高さで世界一となっても東京タワーの来場者数は増加しているようです。
電波塔としての二番手でない差別化の努力をしているからでしょう。

こう考えれば一番になるのは難しくても自分の生きる道はまだまだあるのではないか。
そんなことを思えてきました。

今、日記を書いていて後厄が終わったことに気づきました。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

DSC_2275.jpg
=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
Copyright © マンタスクランブル
