HERE COMES THE SUN 出直し人生~転職日記~

人生をさまよいだした40男が、次の人生を模索中



一年の終わり

会社を退職、妻との別居、再就職活動、再就職、社内環境の悪さに悩み転職活動再開・・・

厄年の長い長い、果てしなく長い一年でした。

5月から日記を始めました。
「辛いことがあっても前向きに生きていこう。」そう考えて日記の最後にはいつも自分に言い聞かせるための前向きな言葉を考え記していました。

やがて、一人時間が長くなるにつれ、辛さが増してきました。
前向きな言葉も消えていきました。
プレッシャーを跳ね返すのは無理でした。

そんな中、同じような境遇の仲間の日記と温かいお言葉がとても励みになりました。

そして、昨日会った妻と年内に離婚するのか、しないのか。
二人で決めることになってましたが、いろいろ話し合った末に結論を出すのは3月末まで延長することになりました。

今年はクリスマス、正月も一人です。
うまく行かない状況で実家に帰る気にもなりません。

今年ももうすぐ終わりです。
厄年(後厄)ももうすぐ終わりです。


□一緒に会社を辞めた友人からのメール
「お疲れ様、今年はお互い波乱な年でしたね。来年から人生の再出発!頑張ろうな」

□yossyさんから
Last day!
山あり谷あり、が人生ですよ。苦しんで苦しんで、苦しみの中に、ほんの
ちょっとの幸せが来る、と信じております。苦労なんて当たり前!・・・です!
小さな希望を持って、ダメモトですから。

年の瀬、最後の最後まで心温まる励ましをいただき、ありがとうございました。
今の自分では探し出すことのできない、ぴったりのお言葉です。

日記を訪れていただいた皆様、励ましのお言葉をいただいた皆様、今年一年大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

みなさんからの温かいお言葉を励みにして、来年は必ず立ち直ります。

それでは、みなさん良いお年を!

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

不運はまだ続く

日が変わる前、昨日の出来事です。

前の会社の元上司からの電話で目覚めて久しぶりに会うことになりました。
急でしたが年末年始は予定無し。実家に帰るのもためらってます。
お昼ごはんを食べてから河川敷のショートコースでゴルフをすることに。

ゴルフを始める直前に妻から明日会いたいと電話が。
年末までに結論を出したいと考えている妻ですので、いよいよか・・・

ゴルフが終わってから今の会社から電話が。
「クレームが起こり役職者がすぐに訪問してくるように。」とのこと・・・

すぐに電話しましたが、言葉遣いが本当に酷かった。
非常識な言葉遣いで罵倒されてしまいました。

クレームを起こしてしまった側なので、気持ちを抑えましたが・・・
録音しておけば良かった。

結局明朝訪問することに。

最後の最後までとんでもない一年です。
そろそろ限界かも。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

Lonely Christmas

今年は一人。戸籍上は妻がいますが・・
楽しかった去年のクリスマスを思い出すと寂しい。

けど、クリスマスというのは幸せな人のためのものであって、うまくいってない今の自分にとって、楽しめるものでないことに気付きます。
楽しむことにもエネルギーが必要なんだと。

今は自分のメンテナンスに生きがいを感じてます。
今日は長引く耳鳴り(通院して二ヶ月)を東洋医学にも頼って鍼灸院へ。
そして、趣味のピアノやダイビングをしている時だけは辛いことも忘れられます。
早く年明けの一人旅プランを決めなくては。
そして、転職活動。

今年もあとわずかです。
人生最悪の一年も残りわずかです。

JOHN LENNONの”HAPPY CHRISTMAS(WAR IS OVER)”が心に染みます。

No more lonely Christmas....


=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

提出期限

守らない人はいつも決まってます。
百歩譲って社内ならまだしも、取引先に対してもなんです。

遅い人(特に中間管理職に多い)に対して提出期限の三日前・前日・当日に本人へ伝えます。それでも提出時間を過ぎる。良くても時間ギリギリです。

普通の人なら上司に言われたことは優先してやる。と考えるものではないんでしょうか?(そう考える私は古い人間?)

言われ続ける方もウザイと思わないんでしょうか?

こういう人達、仕事はそこそこできる人に多いです。
売上げを獲るためにの意識は高め。

けど、提出物を出さなかったり時間にルーズであったりすることも多い。

仕事はできても、会社や上司からは”そういう部分”で評価されてしまいがちではないでしょうか?

この辺の所も含めて本人達には伝えているのですが・・・

きっと、伝わらないのは自分の「伝え方が悪い」んでしょうね・・・
強制的にやらせるのではなく、本人の意識を改革をさせるにはどうすればいいんでしょうか?・・・

今日もある管理職の段取りミスで、部下を出勤させようとしていました。
この三連休にです。どういう根性してるんでしょうか。

こんな時こそ管理職の出番だというのに・・・

午前中に私が出勤してフォローです。

ミスした本人に罪悪感はあまり無く・・・

イライラが募ります。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

今日から三連休

今日は雪が降る可能性とあまりの寒さで、ゴルフが中止になってしまいました。
私が最年少コンペ参加者、おじさま達はわがままです。

そして三連休唯一のイベントがなくなりました。
そしてクリスマス・・・悲し過ぎ。

おかげで、昨日はピアノの先生のコンサートに行き、目覚まし時計を掛けずに寝てみたら10時間も眠れました。
これも小さな幸せ?

今日は雨・・・

と思っていたら・・・
HERE COMES THE SUN

先日発売されたビートルズのリマスターアナログ盤を聞く、ワンピースを読む、gossip girlを観る、旅行の計画を練る・・・
好きなことをとことんやります。

まずは、一人海外旅行(ダイビング)の計画。
年末年始にしようと思っていた一人海外旅行(ダイビング)があまりにも高いので、一月中旬の三連休に有給を一日追加追加してどこかに行こうと思ってます。


=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

小さな幸せ

眠い・・・
昨日は前の会社のお取引先と、そこを担当する競合メーカー(だけど仲間)のみなさんとの忘年会でした。
ちなみにこのメンバーと今週末はゴルフです。
一軒で終わらせるつもりが、魔のお誘いが・・・

二軒目は人数を絞った厳選メンバー(?)で断るわけにもいかず、深夜の帰宅・・
いつもならすぐに眠るとこでしたが寝つきが悪く、いろいろな方のブログを見たり。
結局、4時間睡眠。
今日はとてつもなく眠い・・・

今日は社内の飲みの誘いに乗らず、まっすぐ帰宅です。

「ワンピース」を知人から全巻もらったので今月から読み始めてます。
今更ながら全巻制覇しようと思ってます。

今日は第5巻を読んで早めに寝ます。

今日の『小さな幸せ』でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


目の前のことを真剣に取り組むことで明日が開けると信じて
=夢をもとう、前を向こう= 駄目だと思った時点で終わりだ

家族、親友以上の存在

自分が日記を始める前、ブログをやっている人は「何のためにやっているんだろう?」「自分のことさらけ出してどうするんだろう?」と思ってました。

自分が日記を始めてみて、家族や親友にも打ち明けにくい話でも素直に記すことができることに気付きました。

同じような悩みを抱えている方が沢山いらっしゃることもわかりました。
自分だけが苦しんでいるのではないことを気付かせてくれました。

今は本当に無くてはならないものとなりました。

昨日の日記「散々な2012年」に、yossyさん(介護士おとうさん転んでも転んでも立ち上がるブログです!)からいただいたコメント.....

“嫌な一年、早く終わって欲しい。”
まあまあ、そう言わずに・・・
1日1日を楽しみましょうよ!
ボロ市一緒に行けたのも小さな幸せ、ジャン!
「吐く!」マイナス一は「叶う!」ですよ!


一人悩んでる時、なかなかこういう風に考えることができない自分がいることに気付かせてくれました。
おとうさん、ありがとうございます!

ブログで出会ったみなさんが心の支えになってます。

「小さな幸せ」を見落とさずがんばろうと思います。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


目の前のことを真剣に取り組むことで明日が開けると信じて
=夢をもとう、前を向こう= 駄目だと思った時点で終わりだ

散々な2012年

毎年恒例となっている『世田谷ボロ市』。
400年以上続くお祭りで、無形文化財として登録されています。

日曜日。
今年は妻とは行けないだろうから、一人寂しく行こうかな・・・
と思っていたら、電話が.....

妻からです。
妻「ボロ市行くの?」
私「行こうと思ってるけど・・・」

ということで、今年も一緒に行くことになりました。
二人の状況は芳しくありませんが・・

特に買い物もせず(毎年)、出店で食べるものもいつも通りです。
商店街のお肉屋さんがボロ市だけに提供しているフランクやフカヒレスープ、焼き鳥、焼きそばにビール・日本酒・・・おなかがいっぱいで今年は沖縄ソーキそば屋さんへ行って食べることができずじまい。
ケーキ屋さんで締めのマフィン(ボロ市限定)を食べて終了。
(興味のある方は1月もありますので行ってみてください!)

その後、クリスタル・ケイさんの無料ライブが近くであるので、即移動.....

ライブ中のクリスタル・ケイさん「今年一年はいい年でしたかぁ?」
と客席に聞くと・・・

盛り上がっていたライブに沈黙が・・・

みなさん、大変な年だったんですね・・・

自分は生涯一番辛い、大変な年だった。
けど、隣にいる妻はもっと大変な年だっただろう。

「来年はいい年にしようねー!」
クリスタル・ケイさんの掛け声に客席から大きな歓声が返ってきました。

嫌な一年、早く終わって欲しい。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


目の前のことを真剣に取り組むことで明日が開けると信じて
=夢をもとう、前を向こう= 駄目だと思った時点で終わりだ

転職市場は活性化するのか?

自民党が圧勝し、また政権交代しました。

転職市場は活性化するんでしょうか?

これが転職市場にどのように働くのかはまだわかりませんが、国民の多くが支持した政権交代なのですから、期待したいと思います。

そうでなくても、世の中が変わる時・新しい規制の枠組みができたりした時に必ずチャンスをつかむ人がいます。

勝ち組になる方は、このような時にどれだけ知恵を絞れるか?
ではないでしょうか.....

会社や仕事に対して思うことは特にありませんが、自分が辞めた後、社長とその言いなり役員を後悔させるような結果を短期間で残したいと思います。

そして・・・

次はいい転職をしたいと思います。

目の前のことを真剣に取り組むことで明日が開けると信じて
=夢をもとう、前を向こう= 駄目だと思った時点で終わりだ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


会社を辞める前の準備(後編)

先日の女性社員に対し、転職サイト・エージェントの複数登録で情報収集する必要性、職務経歴書のポイント、履歴書の書き方を一枚の紙にして渡しました。

そして、この会社には労働組合がありません。

彼女が辞める時、退職金も無い会社ですので、せめてサービス残業した分の金額を取り戻してあげたいと考えます。

社員の勤務は残業申請&報告以外にPCログオフ履歴が残ります。
この時間差異を会社に請求すれば良いのです。

これにより、会社へ調査が入り、辞める人間だけでなく全社員へサービス残業がきちんと支払われるはずです。

この実態について労働基準監督署への相談前に、全労連全国労働組合総連合(全労連)か全国労働組合連絡協議会(全労協)に相談しようと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ

会社を辞める前の準備(前編)

今日、一緒にランチをした女性社員は会社を辞めようとしてます。

主な原因は・・・
・売上減で人員削減による仕事量増加(サービス残業も増えてる)
・ワンマン経営者の言いなり役員(悪い社風)

この会社を辞めてゆく社員の大部分は会社の犠牲者。

彼女に対して
「転職活動は絶対に在籍中に行うこと」
「転職活動する時間が無いから辞めてからでないと無理。」でなく、「活動するための時間を作ること。」
自分の人生を考えればそのような行動に移すことができるはずだよ!
と話し、転職活動の支援をしたい旨伝えました。

・・・次回に続きます

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ

転職症候群

現状私が把握しているだけで部下の退職・転職活動中の社員は7人・・・

3割以上が転職活動中という、驚異的な数値です。
(先月2人退職、既に退職の意志表示をしている社員は3名も。)

転職で今の会社に入ってから、待遇の悪い部下の不満を解消させてあげることを目標に頑張っています。

何をするかというと.....
ズバリ、転職をさせてあげることです。
つまり、「それぞれの社員のスキルに見合った待遇を与えてくれる会社へ転職させる。」

今の会社にとって、コストパフォーマンスのいい社員を救いたいのです。
(転職しないで居座るしかない人もいますが・・・)

私も含め、彼らと来春を目標に転職活動をすることとしました。

「転職課」課長就任です。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ

早く家に帰ること

会社から一刻も早く出て、プライベートな自分へ開放されることに幸せを感じます。
仕事で嫌なことがあって、今日は飲みたい気分です。
ピアノのレッスンを終えた後、店で飲むのも面倒で、人に会うのも面倒。

病んでるのかも??・・・

まっすぐ家に帰って一人宴。
ここんとこ早く家に帰ってひとりの時間を楽しむことを覚えました。
今日は遅くても23時に寝ようとしたけど、日本酒を呑んで、ピアノを練習して、同じ境遇のブロガーに感情移入して励みになったり・・・

後厄最悪の一年。
もう少しの辛抱と願いたいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ

最悪の組織風土

異業種での仕事と社内人間関係性。

転職して三ヶ月が経ち周りが見えてきた。
この会社の組織風土に致命的な欠点がある。

「人を伸ばそうとしないこと」

例えば関連部署への提出書類等で期限に出さなければ本人に言わず、すぐに社長・役員に告げ口する。
そして始末書等の処分をする。

誰しも忘れてしまうことはある。
提出していなければすぐそばで仕事してるんだから一声掛ければいいのに・・・

上に告げ口をする人達。
何が目的なんだろうか・・・

「ほんのちょっとした一事が万事」
こんな会社で意欲的な仕事ができるはずがない。
こんな会社で安心して働けるはずがない。

「この組織風土に慣れてしまえばいいんだよ」という社員が結構います。
この会社を良くしてやろうという魅力のある会社では無いし、組織の風土全体まで変える程の力は私は持っていない。自分の部門は確実に良くなっているが・・・
この会社の悪しき風土に慣れてしまうことにも耐えられない。

いわゆるプロパー社員にそういうブラックな人間が圧倒的に多く、転職組は人間ができている人が多い。
プロパー社員自分の身を守ろうということなのか・・・

こういう社員達が会社の成長を阻んで、それを会社は見逃している。

自分もいつ足元をすくわれるかわからない・・・
こんな会社に長く身を置いておきたくはない。

『転職日記』復活させます。

来週新たな転職エージェントに会うことにしました。
このことを正直に話してみようか悩みます。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ

年越し

転職してちょうど三ヶ月。
ようやく試用期間が終わりました。
とりあえず転職(再就職)の活動が年越しにならなくて良かったです。

妻とは今後に向けた話し合いを継続してます。
年内に最終結論を出すことになってます。

そろそろ年末年始の予定を検討しなければ...
毎年妻と車で長距離国内旅行・・・

今年は一人の可能性が濃厚だなぁ。

正直、一人での年越しは辛い。

海外に行くならそろそろキャンセルが出始める頃なので検討してみようか...
家に引きこもって友達からもらったgossip girlとワンピースの全巻制覇をするか...
妻を誘ってスノボ位なら行けるかも...

42才後厄の独り言でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ</a><br /><a href=にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

転職・キャリア ブログランキングへ
Copyright © マンタスクランブル
