HERE COMES THE SUN 出直し人生~転職日記~

人生をさまよいだした40男が、次の人生を模索中



もうすぐ月曜日

日曜日、妻に会う前にケーキを買いに某デパートへ。
すると、会社の役員を見かけてみまいました。

前の会社であれば、見かけたら私から声をかけているはずです。

やはり、この会社はそんな程度の会社なんだなぁ・・・


もう日が変わってしまいました。

月曜日です。
憂鬱な一週間の始まりです。

嫌な会社であろうと、就職できないで悩んでいる仲間達からすれば、自分のことを「甘ったれてる」「馬鹿ヤロウ」と思うだろう。

贅沢な悩みなはずだ・・・

どんなに嫌な会社(人間)でも命までは取られない。
そう考えて日々過ごさねば。

憂鬱な仕事のことは考えずにそろそろ休むことにします。

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!

長い一週間

ようやく終わりました。

会社にいると時間が経つのが異常に遅いので、今週は精力的に外で営業活動。
そして、会社にいるのがとにかく嫌なおかげで、19時には終業する習慣がつきました。

平日なのにプライベートが充実です。

□お勉強
英会話のレッスン2回。
カナダ人男性、イギリス人女性とのレッスン。
先生との相性はカナダ人男性の方が圧倒的に良かった。
相性の良い先生をみつけて固定させるのがベターと聞きましたが、実際に旅行・ビジネスで使う場面になったら、相性どうこう言ってられない。
苦手な人ともレッスンした方がいいのかも。

□読書
『Ⅰ ME MINE ジョージハリスン自伝』
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』

最近、本を買うことは皆無。友人・知人にいただいた本を読んでます。
自分で買わないような本は、逆に新しい学びがあることを発見。
(「長財布」はタイトルに命を賭けたような本ですが、そんな本でも「あぁ、こんな考え方もあるのかぁ」みたいな・・・)

□プライベート
・仙台からきたビートルズオタクの友達と飲む
・ピアノのレッスン

□転職活動
エージェント・サイトとも優良案件は無し

それでも、翌日また会社に行くことを考えると憂鬱になり、プライベートの時間を少しでも長く欲しい、と思って無理して夜更かし。寝不足続きで眠いです。
それでも会社にいる時間を減らした分、精神衛生的には良くなりました。
あとは睡眠時間を増やすことが課題。

そういえば・・
毎年恒例、妻からの手作りチョコレート。
今年はなかったなぁ。

やっぱり充実した一週間ではありませんでした

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!

何もない平穏な日

そんな一日でした。

何もなく家に帰るのがイヤで、小さな幸せを求めて乗り換え駅近くのお寿司屋さんに寄って帰りました。

でも、なんか違うなぁ・・・

無理に小さな幸せを作らなくても・・・

世の中には、
平穏に暮らすことができず辛い思いをしている人が大勢いる。
仕事を得られずに辛い思いをしている人が大勢いる。

自分は甘ったれた考えをしているんだと・・・

そんなことを考えながら、家のそばにあるいつもの神社に寄って
「今日も無事に乗り切れました。ありがとうございます。」

これも『小さな幸せ』でした。
神様にお礼をして帰宅。


そういえば、仕事で大変なことが起こったことを忘れてました・・・
(詳細は後日?)
最近、仕事で嫌なことがあっても終業後は忘れてしまうんです。
転職して今日でちょうど5ヶ月目。
仕事・会社に馴染んできたというより、「悟り」だと思います。

嫌なことを忘れる「忘却力」

これは『大きな幸せ』なのかも。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

また憂鬱な一週間

本当に憂鬱です。
今週は稼動日数が4日間というのが唯一の救いですが.....
若い頃、月曜日に会社に行きたくないなぁ、と思った時はいつもポールスミスのネクタイを買ってました(バブリー)。

今はもっと気が重いので、ネクタイ買ったりとか、その位のことをしても効果なし(むしろ会社の為のビジネスツールなんて買いたくない)。

そこで、初めてアロマオイルを買ってみました。

DSC_2327.jpg


選んだのは”Cycle Blend”というエッセンシャルオイル。

□商品説明
「森の中を歩いているような、どこか懐かしい香り。体をすっきりさせたいときに最適です。」(ブレンド内容:グレープフルーツ・ジュニパー・ローズマリー・ブラックペッパー・パチュリ)

今、加湿器のアロマ注入口に入れて試しながら日記を書いてます。

アロマに手を出す自分、大丈夫かなぁ?

「念じれば通ず」気持ちが大事。

結構いいかも。

良いと思うことはいろんなこと試してみようと思います。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

出勤しなければよかった

本来であれば今日まで休み。

けど、煩雑な月初の処理にあたる部下数名が出社することを知ってました。
まだ年末年始の勝手がよくわからない自分も提出書類の承認者として出社しました。
前日、いつもはベッドに入ると5分以内に眠れるのに、何故だか2時間半位眠れず・・

眠い・・
通勤電車は空席が目立ちます。スーツ着てる人なんかいません。切ない・・
書類の承認作業はまばらな感じ・・・

9連休の妻の会社がうらやましい。
転職する前までは福利厚生なんか全然気にしてなかったけど、やっぱ大事です。

有給休暇取得、フレックスタイム、住宅補助、予防接種、人間ドック受診・・・
今の会社にはすべて無し。この会社に来てみてわかりました。

収入も大事だけど、福利厚生の良さが人を大事にしてくれている。という感じがします。
たとえ会社との出来レースであっても組合が有るのと無いのでは大違いです。

今度の転職はこの点を重視したいと思います。
転職活動中の方も、この辺をしっかりみることをおすすめします。

お正月休みが今日までで残りわずかの方、週末まである方.....
最後まで目一杯楽しんでくださいね!

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
Copyright © マンタスクランブル
