HERE COMES THE SUN 出直し人生~転職日記~

人生をさまよいだした40男が、次の人生を模索中

Home これからの人生



集中力

日テレさんの「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組の”心ゆさぶるトゥルーストーリー”というコーナーで紹介されていた、菊池さんという方の話にとても驚かされました。

その方は会社を辞めてからお母さんには「バイトで食いつないでいる。」と言いながら何もせず無職を続けていたそう。

その彼が、本屋さんでたまたま見た洋書を見たら、わかる単語がほんの少しだけあって興味を持ち始め、辞書と一冊の洋書だけで独学を・・

6年間の独学、初めてのTOEICの試験を受けてみたら・・・

970点!!

990点満点のテストでです。

そして再就職活動を開始。
どこの会社も無職期間が長いため、どこにも採用されない日が続く。

そんな中、「留学経験ゼロ、独学で970点を取ったキャリアはきっと生徒達に力を与えるだろう。」という理由で予備校の講師として採用された、というような内容でした。

「好きこそ物の上手なれ」

たとえ好きになれなくても、あきらめることなく集中して物事を進めれば出来るのだと思いました。

菊池さんがこのテストを受けた時と私の年齢は一緒です。
とても勇気づけられる内容でした。

自分の弱点はこの「集中力」・・・。
菊池さんほどの時間を割くことはできないけど、出来る限り英語漬けの日々をおくってみます。

この先生の本。
まだ未購入ですが試してみます。

イングリッシュ・モンスターの最強英語術


=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

小さな幸せ♪

昨日は3時間睡眠でゴルフ。帰りに最近顔を出していなかった中古レコード屋さん二軒に行き、特に収穫もなく帰宅。

疲れ果てて、アド街を見ながら朝まで熟睡。
11時間も寝てスッキリ。
明日からまた会社に行かなくちゃいけないと思う時間帯なのに今日は元気.....

寝るのが一番ってことでしょうかね?

最近悩みがちなので・・・
この一週間での小さな幸せを思い出してみようと思います。

①昨日のゴルフ
 ・小川越えの小高いグリーン手前30ヤードからのチップイン
 ・前半62、近年のワーストから、後半45、パーを4つも出してハーフベスト1つ更新
DSC_2338.jpg
ここから入った!

②英会話スクールに通い始めた

③シュレッダーを購入
 DMとかの住所と名前を消す作業が本当にイヤで、遂に購入
 (しかも電動。なのに5,000円以下で)
DSC_2343.jpg


④長年探していたコレクションを購入
 ビートルズのレコードで5年以上も探していたレコードをヤフオクで落札

⑤ピアノのレッスン
 一週間以上行けてなかったので。
 レッスン後に食事してたら、先生と遭遇。

⑥H&Mで気に入った洋服が50%オフで買えた
⑦懸案だった取引先との交渉ができたこと(解決してないけど)
⑧転職活動

 ・新たに見つけたエージェントへ登録、求人案件も発掘

ちなみに①~⑧、思い出したままに記しただけで、順位ではありません。
こうして見てみると自分の小さな幸せは欲しかった物が安く買えること、そして眠ることみたいです。

単純だなぁ.....

「小さな幸せ」

考えてみると結構あるもんです。
明日からは「小さな幸せ」を見つけ、精神衛生を良くして過ごします。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

目標進捗状況

今年に入ってようやく一冊目の本を読み終え、ふと思いました。

お正月に立てた目標、計画倒れになっていないか?
序盤が肝心です。
そして、思い立ったときが吉日。
ということで、すぐに英会話スクールに体験レッスンを申し込み。
そして今日、その日のうちに受けてきました。
プライベートレッスンは料金が高く、一時間当たり5,000円位が相場みたいです。

結構高い・・

私の目的はまず、海外旅行で困らないレベル(目標が低っ)です。
まず、①外国人と話すことに慣れること②なるべく多くの時間を話すことです。
(ファーストリテイリングの柳井社長は社員に対して一日2時間の学習を一年間集中してやることを指示しているそうです)

前置きが長くなりました。

ということで、格安のスクールをネットで見つけました。

40分2,100円!
これに入学金30,000円は掛かってしまいますが、週一回行くことを目標とするならば安いです。

体験レッスンの先生は選べませんが、通常のレッスンでは最大13名の先生の中から選べるそう。
毎回違う先生を選んで相性のいい先生を選んでもいいそうです。

今日はレベルチェックで先生はアメリカ人の女性でした。
5段階のレベルで私の結果は3.....
思ったより高いなぁ...

が、習い事ではいつも基本中の基本を学びたい性格なんです。先生の薦めるテキストでなく、トラベル英語に絞った内容をリクエストしました。

即、入学を申し込みんで来週からレッスン開始です。

☆進捗状況☆

・去年達成できなかった減量-3kg(身長173cm、体重62kg)
→食べる量は減らしているけど、変わらず。運動で代謝を高める必要あり
 (今月スノボ2回、今週末ゴルフなのに効果なし・・)

・行政書士の学習開始(習う?)
 →まだ(汗)

・ピアノのレッスンを月平均6回以上受ける
 →今月達成の見込み

・英会話の勉強を1日15分(CD・本
 →週一回しかやれてなかった。
  今週からNHK「大人の基礎英語」を毎日始めました。
  そして、今日。衝動的に英会話スクールに申し込み。

・本を30冊読む(去年は21冊)
 →まだ一冊

・部下を転職可能な「人材」から「人財」へ育成する
 →コツコツとやってます

・年内に転職する
 →昨日新たなエージェントに登録。
  今日リクナビ経由でリクルートキャリアからプライベートオファーが。
  (希望する消費財メーカーの案件付き)エージェント担当者様と面談することに。

進捗確認を毎月やることで、達成を図ります。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

あと一日

今週も辛い日々・・・
長い一週間です。
ようやく残り一日にまで到達しました。

早く転職せねば・・・

前回の転職活動は無職からの再就職活動でした。
「再就職は会社に在籍している方が有利。」と言われてます。

自分も実際、大変な苦労しました。

希望の業種でなかったけど、無職の期間が長くなり過ぎてビジネス感覚が鈍ってしまうこと、これ以上長く無職が続くと再就職はますます不利になる。ならば、とにかく再就職してそこで転職活動をじっくりとしよう。

そう考えてましたが・・・

実際は仕事しながら転職活動するはとても大変です。

けど、会社を退職してからの再就職活動は絶対にしたくない。

今はブラックな経営者に疲弊した社員のいる会社。

私もどこまで持つか・・・

このままではまた同じ失敗を繰り返してしまいそう。

気力が無くなってしまう前に、明日エージェントに電話をして転職に対する本気度を伝え、担当者様への「意識づけ」をします。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

財産

年が明けてから早10日。
もう10日経ってしまったけど、10日前に年が明けたと思えない程ずいぶん昔のように感じてしまう。
なんか不思議な感覚です。


昨日は転職した会社に入社以来初めての経験。
仕事で午前様です。

信じられないことに・・・

前の会社へのプレゼン資料を仕上げていました・・・

ことの発端は去年の仕事収めの日。
私が前の会社にいた時にお付き合いのあった取引業者さんからの連絡が.....

前の会社への提案をお願いしたら受けてもらえます?・・・

・・・

相手の方は転職した会社で私の実績を作ってあげたいと思いつつ、この微妙なお願いに気遣っての声掛けです。

私も複雑な思いでしたが、これも何かの縁。
気に掛けてくれチャンスをくれたことに感謝です。

私は声を掛けてくれた彼の会社とチームを組んで提案です。
複数の会社とのコンペ(競合)ですが、前の会社への提案のツボは理解してます。

そこが吉と出るか凶とでるか?

結果はどうあれ、転職後もこうして繋がってくれている仲間に感謝です。

=夢を持とう= 駄目だと思った時点で終わりだ!!
にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
Copyright © マンタスクランブル
